船橋市前原地域包括支援センター

プライバシーポリシー

サービス内容・ご不明な点などはお気軽にお問合わせください。

サービス内容

サービス内容

1.高齢者のみなさんのご相談をお受けします

・高齢者の皆さんや家族、地域からの生活全般の悩み・相談に対して、必要な制度の紹介や関係機関へつながる様に支援します。

・住み慣れた地域で、安心してその人らしい生活を継続していくことが出来るよう、地域資源を活用し、適切なサービスの利用につなげる等の支援を行います。
・介護保険の要介護認定の申請代行や高齢者福祉サービスの申請代行等も行います。


2.自立して生活できるよう支援します

・要支援1,2の認定された方、基本チェックリストで事業対象者と判断された方の予防給付・総合事業の介護予防サービス、生活支援サービスなどのケアプラン作成を当事業所又、委託居宅支援事業所にて行います。

 

3.みなさんの権利を守ります

・高齢者の虐待の防止や早期発見、悪質商法の被害防止等に取り組み、高齢者の権利や財産、尊厳のある暮らしを守るために相談・情報提供を行っていきます。

・金銭管理や契約に関することに不安があるとき、成年後見制度や社会福祉協議会が行う日常生活自立支援事業等の情報を提供します。


4.地域のネットワーク作りに取り組みます

・住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、ケアマネージャーへの支援や地域ケア会議

開催や勉強会の開催等を通して地域のネットワーク作りに取り組みます。

地域ケア会議では、地域の関係者(地域の住民の代表や医療、介護の専門職など)が集まり、支援体制づくりや具体的支援方法の検討などを行っています。

地域の介護予防教室等の出前講座も行っております。

お気軽にお声かけください。



サービス営業時間


受付時間 9:00~17:00 (休:土、日、祝日)